2017年1月18日水曜日

我が家の山野草 アジアンタム・ミクロフィラム


何だこれは、という感じの写真になってしまいましたが、アジアンタム・ミクロフィラムです。

去年の11月にはかなりボロボロの姿をお見せしていましたが、その後の経過は順調で、元気の良い新芽が次々に出て、前のスカスカな状態とは別物のようにこんもり育っています。

アジアンタムの置き場としては日当たりが良すぎるようで、葉が黄緑っぽくなりましたが、良い感じで育ってはいるのでこれはこれで有りということにします。
春以降日差しが強くなってから徐々に遮光していけば良いのではないかと思っています。

屋外の棚上に一日中置いていますが、今のところ傷む様子もなく、寒さにもかなり強いようですね。


ほとんどの植物が冬姿の寒々しい棚の中、このように元気に育っている植物を見ると元気が貰えるような気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿