2016年12月2日金曜日

我が家の山野草 コウライウスユキソウ


ウスユキソウ属の中でも私が特に好きなものの一つ、コウライウスユキソウです。
分布は朝鮮半島の雪岳山とのこと。
冬姿になってきていますが、上に見えている大きなロゼットからは確実に花が咲きそうです。




このように、整った星型の美しい花が咲きます。



これと非常に良く似た、というか同じものに見える植物に、「ミユキソウ」があります。



この画像の右側に写っているのがミユキソウとして購入した花です。


ネット検索で調べてみると、どうもLeontopodium leiolepisという一つの種が、コウライウスユキソウとミユキソウという二通りの和名で呼ばれているようです。

と言うのも、同じく朝鮮半島産のウスユキソウ属にLeontopodium coreanumという別種があるらしく、それの和名もコウライウスユキソウかミユキソウのいずれかであるようで…。


結局、どちらが正しいのかよく分からない状態のようです。


我が家ではとりあえず購入元のラベルのまま別物扱いとして栽培していくことにします。





 かなり小分けにした苗です。このサイズで来春咲くのかは分かりませんので要確認です。

0 件のコメント:

コメントを投稿