2016年11月9日水曜日

我が家の山野草 礼文産エゾイヌナズナ、ドラバ・クラッシフォリア、モーリシア・モナントス


礼文産エゾイヌナズナ、日本産のドラバです。白い花が多数咲きます。

開花苗で入手、夏を越して植え替えたものの、ひょろひょろと徒長し禿げ上がった茎が目立つ、なんとも美しくない姿になってしまいました。

来春以降に持ち直すことを期待していますが、場合によっては種子から仕立て直した方が良いかもしれません。



ドラバ・クラッシフォリア。北極圏に自生しているとか…。

いかにも暑さに弱そうですがどうなんでしょう?
この株は秋に入手したため、まだ我が家での夏越しの試練を経ていません。

黄色の花がとても美しいそうで、来春が楽しみです。




モーリシア・モナントス。アブラナ科の一属一種の植物。コルシカ島・サルディニア島産。

タンポポのようなロゼットを地際に張り付くように広げ、春に黄色い花をたくさん咲かせます。

非常に丈夫で育てやすく、かなりの猛暑でも全く弱る様子がありません。(逆に耐寒性がイマイチで、北海道などでは冬が越せない場合があるそうです)
なので夏越しも楽です。

入手から二年目になり、草姿もより締まったものになってきました。
  
この花はどういう訳か種子ができず、増やし方は挿し芽とのことです。 (海外サイトを見てもやはり種子ができないと書かれているものがありました。自家不和合性なのでしょうか?)

この株も幾つかの芽に分かれているので、そのうち挿し芽を試してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿