2016年11月22日火曜日

我が家の山野草 秋咲きスノードロップ(蕾)



秋咲きのスノードロップの蕾が出てきました。

Galanthus elwesii var. monosticusと思われるものです。


2014年の春、ホームセンターで売られていた鉢植えの中から葉の感じが微妙に異なるものを見つけ、それを購入して育てたところ秋咲き種だったという幸運な出会いでした。



たった1球からスタートしたのですが、開花数は


2014年秋:1輪

2015年秋:2輪

2016年秋:4輪


と、着実に増えてきています。


球根の数も増えているはずなので、保険のためにも来年夏辺りそろそろ分球して別の鉢にも分けた方が良さそうです。

2 件のコメント:

  1. 店頭に並ぶ鉢の中に、そのような発見があるとは!
    それを見出されたのはヌカエビさんの観察力の賜物ですね。
    私などは知っている植物だとざっと見回って終わりなので、きっと見逃してしまうことでしょう(^^ゞ

    返信削除
  2. くまさん、コメントありがとうございます。

    私は、どんな植物でも何か面白い特徴や変異はないかと観察するのが癖になっています。

    何となく変わっている気がする、と言うのはよくある事ですが、大抵は単なる気のせいか環境などの影響でたまたま、です。

    このような当たりを引くのは珍しいです。
    普段は無駄に時間を費やしている様ですがたまには良い事もありますね(笑)

    返信削除