2016年11月25日金曜日

我が家の山野草 秋咲きスノードロップ(花)


秋咲きスノードロップ、小さく可愛らしい姿で咲き始めました。
今日のような天気の良い日は、一日中でも眺めていたい位ですね。


鉢のほぼ中央に植わっていた筈なのですが、分球によって端の方へ移動しているようです。
せっかく4本も咲くなら、鉢の中央に密集していた方が見栄えがしそうな気がします。




ところで、昨日は関東など広い範囲で記録的に早い降雪・積雪になりました。

我が家はありがたい事に暖地のため雪の影響もなくぬくぬくと過ごしていますが…

この秋咲きスノードロップのようにこんな遅い時期にのんびりと花を咲かせている植物は、冬の訪れが早い地方ではとても花を咲かせて子孫を残すどころではなくなりそうな気がします。

おまけに葉が出てくるのは花後すぐで、冬中青々と葉を茂らせているので、もし雪や霜、土壌の凍結などが激しい所では、とても生育できずに枯れてしまうのではないかとも思います。


この植物の故郷はきっと冬が穏やかで過ごしやすい気候なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿